

【同じタグを付けた記事の一覧】

iTunes で再生時に曲名・歌手名を読み上げるスクリプト

2010年06月25日(金)07時56分

【追記:2014/07/14】バージョンアップ

  • 使用する英語話者を「ZiraPro > Helen > Anna > Sam」の優先順位で取得するようにしました。
  • 「タイトル」読み上げ後に「アーティスト名」も読み上げるかどうかを選択できるようにしました。
  • 「英語話者のみ」に加え「日本語話者のみ」も指定できるようにしました。
  • 読み上げる「速度」と「音量」を「英語話者」と「日本語話者」で別々に指定できるようにしました。

上記設定はスクリプトを「メモ帳」で開き、書かれている指示に従って手動で書き換えてください。

【追記:2010/07/11】

日本語の音声合成エンジンがインストールされている環境では日本語を読み上げるように改良しました。
無料で入手可能な日本語の音声合成エンジンに関しては「Microsoft Speech Platform の日本語音声合成エンジン」もご覧ください。
また英語の音声合成エンジンのみの環境でも、ひらがなとカタカナはアルファベットに変換して読み上げるようにしました。
それから WinXP では「Microsoft Sam」という男性話者が標準付属ですが、Vista 以降は「Microsoft Anna」という女性話者に変更されています。
このことを知らず「Microsoft Sam」決め打ちで指定している個所があったため書き直しました。

曲名を覚えていない

「何度も繰り返し聴いているけれどタイトルは覚えていない…」、自分にはそういう曲がかなりあります。
今のような配信時代であれば、音楽は気に入ったものを楽曲単位で買うものなのかもしれません。
が、自分は CD 世代(という表現が適切かどうかわかりませんが)で、音楽というのは大体アルバム単位で買っていました(シングルにしても2曲目・3曲目がありますし)。
そして、今のような音楽プレイヤー(ソフト・ハードとも)環境であれば、再生時には大抵その曲名やアーティスト名が表示されているものですが、コンポやラジカセで CD を聴いている時代には、そういう表示はないのが普通でした(あっても BGM・聞き流し目的なのでほとんど見なかったとは思いますが)。
さらに、洋楽も好きなわりに横文字に弱く、アルファベットはパッと見で頭に入らないといったこともあり、まあつまり、シングル・カットされたりしたわけでもないアルバム中の一曲、というような場合だと、それが結構お気に入りの曲であっても「実はタイトルを覚えてない」という状態が多々あったりするのです(あるいは邦題は覚えているけど原題は知らないとか)。

Microsoft Sam

話は変わりますが、Windows には標準で音声合成機能が付いており、例えば簡単なスクリプトを書くだけで、合成音声によって文章を読み上げさせることが可能です。
この機能は、確か Win2000 ぐらいから標準になっていたと記憶していますが、少なくとも WinXP・Vista・Win7 であれば確実に入っていると思います。
ただ、「Microsoft Sam」と名付けられたこの標準付属の話者は残念なことに英語しかしゃべれませんが。

iTunes DJ Sam

しかしまあ、英語はしゃべれるわけですし、洋楽ならほぼ確実に、邦楽でも '90 年代あたりからアルファベットの使用がものすごく増えましたので(最近ではまた日本語回帰しているような感も少しありますが)、曲名・アーティスト名の読み上げに使えるのではないかと考えたわけです。
つまり、アルファベットのタイトルのみにはなりますが、曲の開始時に DJ のように Microsoft Sam に曲名を読み上げさせれば、なんとなく記憶に残っていくのではないかなあ、と。
そういうことで書いてみたのが今回のスクリプトです。

使い方

iTDJSam.js ← 矢印左側の文字の上で右クリックし、「対象をファイルに保存(A)…」してダウンロードします。

対象をファイルに保存

ダウンロードした「iTDJSam.js」を右クリックし、「プロパティ」を見て、「ブロックの解除」ボタンがあれば押して「OK」します。

iTDJSamブロックの解除

あとは iTDJSam.js を実行するだけです。

アンインストール

レジストリ等は変更しませんが、二重起動を抑制するためにスクリプトと同じフォルダに「iTDJSam.log」という TEXT ファイルを生成します。
ですのでアンインストール時には「iTDJSam.js」と「iTDJSam.log」の二つのファイルを削除してください。

終了の仕方

曲名・アーティスト名を読み上げるごとに「[アーティスト名]曲名を読み上げました。このまま読み上げを続けますか?」という終了確認のダイアログが3秒間表示されます。

iTDJSam

ここで「いいえ」を選択するとスクリプトが終了します。
「キャンセル」を選択すると、次回からスクリプト終了時までの間ダイアログが表示されなくなります。
この場合、スクリプトは iTunes か Windows を終了するまでダイアログを出さずに読み上げ続けます。

使ってみて

雰囲気は出ていますが、いかんせん Microsoft Sam の発音が達者すぎて、自分には何言ってるのか聞き取れないことも多いです。
ほとんどの場合、事前に何(曲名やアーティスト名)を言っているかがわかっていれば聞き取れはするのですが、それでは本末転倒というか…。
そういうわけで、実用性という点ではどうかとも思いますが、一発芸的なネタとしてはわりと楽しめるような気はします。
でもまあ正直、別に曲名覚えていなくとも困ることはあまりないんですが。

iTunesやx-アプリ関連の自作ツール一覧

iTunesでLAME」や「ウォークマン高画質化」等、iTunesx-アプリ向けの自作ソフトやスクリプトをまとめたページ、「iTunesやx-アプリ関連の自作ツール一覧」を作りました。

関連記事

【同じタグを付けた記事の一覧】
自作ソフト ポータブル 音声技術 音楽管理 音声合成 iTunes


コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。

はじめまして、お世話になります。
Macを持っていない自分としてはiTunesで曲名読み上げは絶望視しておりましたので
このスクリプトを公開して頂いて本当に感謝しております。

電脳太助さんが本文中で
>「何度も繰り返し聴いているけれどタイトルは覚えていない…」、自分にはそういう曲がかなりあります。
こう仰ってるのと全く同じ状態で、ずっとモヤモヤしていたのが解消できそうです。

また、ちょうどアートワークの整理を始めたばかりでしたので
「iTunes の歌詞とアートワークをファイルに書き出すスクリプト」も本当にお世話になっております。

大変恐縮なのですが要望を述べさせてください。
「タイトルもアーティスト名も英語の曲」の場合に、AnnaではなくHarukaに読み上げさせることは出来ませんでしょうか?
どうしてもAnnaの発音が流暢すぎて聞き取れず、読み上げ速度を落とせば多少は分かるのですが
そうすると今度はHarukaのゆっくりな日本語読み上げが落ち着きません(汗)
自分にはHarukaのジャパニーズイングリッシュがすごく聞きやすかったです。

併せて、アーティスト名の読み上げを無くし、曲名だけ読み上げるという設定を追加する事は出来ますでしょうか?

大変お手数かとは思いますが、可能であればスクリプトの書き換え部分をご教授いただくか
別途スクリプトを公開して頂けませんでしょうか?
不躾ですがよろしくお願い致します。

Re: ありがとうございます。

はじめまして、Agasaさん。
とても共感できるコメントをありがとうございます。

実際のところ、自分も(作っておいてなんですが)英語の発音が流暢すぎで聞き取れず、
「これ当初の目的をあまりはたしてないな」と思っていました。
まあカッコはいいのでそのままにしてありましたが。

そして確かに、所有曲の「曲名を覚えていない」ことはままあっても
「アーティスト名まで覚えていない」ということはさすがにあまりありませんので、
目的を考えれば「アーティスト名は冗長かな」とも思っていました。

また、作った後で「ZiraPro」というより高性能?な英語音声が追加されたことなどもありますので、
そのあたりも踏まえて、少し改良してみようと思います。

No title

電脳太助さん、お返事ありがとうございます。
しばらく前の記事でしたのでこんなに早くお返事頂けるとは思いませんでした。

前向きに検討頂けたようで嬉しい限りです。
気が向いた時にでも改良・公開して頂ければこれ幸いです。

ありがとうございます!

電脳太助さん、本当にありがとうございます。
さっそくバージョンアップ版を使わせて頂きました。

要望させて頂いた機能のほかに読み上げ音量と速度のオプションまで作成していただき、
とても使いやすく非の打ち所がありません。

月並みですがなんとお礼を言っていいのか分からないほど感謝しております。
コメントにも丁寧に返信して頂き、ちょっと大げさかもしれませんが
こちらのブログ・電脳太助さんに出会えて良かったです。

改めて、本当にありがとうございました!

Re: ありがとうございます!

お役にたてたようでなによりです。
自分にとってもスクリプトの改善改良の良い機会になりました。
それでは。
最新記事
最新コメント
Amazonおまかせリンク
カテゴリ
タグクラウド
Amazonお買い得ウィジェット
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

電脳太助

Author:電脳太助
Website:電脳スピーチ web

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サイト内検索
Ads by Google
FC2アクセスランキング
Ads by Google
FC2拍手ランキング
ユーザータグ

音楽管理(65)
ポータブル(57)
ソフト紹介(44)
プログラミング(42)
音声技術(41)
自作ソフト(34)
サイト運営(32)
FC2(31)
ブログ(30)
iTunes(26)
Windows(25)
LISMO(24)
音声合成(23)
音声認識(22)
x-アプリ(22)
電子ブック(22)
eラーニング(20)
バックアップ(19)
語学学習(19)
foobar2000(18)
ソースコード(17)
画像管理(15)
WindowsLiveWriter(15)
C++(14)
アフィリエイト(10)
DnspTools(10)
ウォークマン(9)
fi-6130(9)
FLAC(9)
Gracenote(8)
英語音読学習計画(8)
Prolog(8)
JavaScript(8)
ベクター(8)
雑記(8)
CodeBlocks(7)
SyntaxHighlighter(7)
TraConv(7)
wxWidgets(7)
spcbght(7)
DCP-J552N(6)
W63CA(6)
MP3Gain(6)
WinRT(6)
iGoinLM(6)
VirtualBox(6)
WindowsLiveMesh(6)
英語発音矯正実験(6)
ExactAudioCopy(6)
楽器演奏(5)
Mery(5)
LAME(5)
音楽技術(5)
GalateaProject(4)
LLVM(4)
nLite(4)
MIDI(4)
ホームページ(4)
WindowsLiveSkyDrive(4)
GalateaTalk(4)
PC-98(3)
カウンター(3)
AACGain(3)
iTCDini(3)
OverCutChecker(3)
拍手(3)
PK-513L(3)
UniversalExtractor(3)
アクセスランキング(3)
ImageCompositeEditor(2)
アクセス解析(2)
OCR(2)
qtaacenc(2)
資格試験(1)
AquesTalk(1)
AquesCmdDl(1)

FC2アクセスランキング
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
10位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
