

【同じタグを付けた記事の一覧】

fi-6130 用 TWAIN ドライバの常駐物

2010年05月14日(金)23時55分

自動起動

PK-513L(裁断機)が届くまでの暇つぶしに、昨日 fi-6130 を使うためにインストールした TWAIN ドライバが、システムに自動起動登録したプログラムについて調べてみました。
まず、「FTErGuid.exe」のショートカットがスタートアップに作られます。
そしてレジストリの自動起動の項目に「FtLnSOP.exe」「FjtwMkup.exe」「FTPWREVT.exe」の3つ、あと多分ですがサービスに登録されている「FJTWMKSV」というのも、名前からしてそうだと思います。

全部停止

で、それぞれが何をやっているのかはわからないんですが、とりあえず全部停止して再起動してみました。
その状態でいくつかの TWAIN 入力対応のソフトウェアで fi-6130 から取り込みを行ってみましたが、普通に使えます。
コントロールパネルの「スキャナとカメラ」からアクセス可能な「fi-6130dj」のプロパティ各タブも特にエラーが出るわけでもなく…。
正直何のために自動起動しているのかわかりません。

FTErGuid.exe

一応推測してみるに、まずスタートアップに「FTErGuid.exe」というのは、これは「Error Recovery Guide」で確定です。
起動させるとタスクトレイに常駐して fi-6130 の作業状況や、エラー発生時にはその対処法をポップアップで通知してくれるもののようです。
これは別にスタートメニューからも普通に起動でき、またタスクトレイから終了もさせられるので、スキャナを使わないときまで常時起動させておく必要はなさそうです。
というより自分の環境では fi-6130 はディスプレイのすぐ横に置いてますので重送とかエラーで止まっていたら、ディスプレイにポップアップしなくても目に入りますので、あえて起動するまでもないな、という感じです。

FtLnSOP.exe

よくわかりませんが実行ファイル本体の説明に「Event message receiver/reflector for fujitsu scanner drivers.」とあり、またファイル名中の「Ln」がランチャーを意味していると仮定すると、スキャナ本体についてるボタンに対する応答を処理するためのものかもしれません。
もしそれが正しいとすると、自分はこの手のボタン類はあまり使うことがなく、今回も使う予定がないので不要、ということになるのですが。

FTPWREVT.exe

ファイル名が「富士通・パワー・イベント」を省略したものと仮定すると、スキャナの電源管理をするものではないか、と思うもののよくわかりません。
もし電源管理であれは、手を伸ばせば簡単にオンオフできる場所においてあるので手動で管理する予定ですから、多分自分には不要です。

FjtwMkup.exeとFJTWMKSVサービス

本体のファイル名とフォルダから協調して動作するものかと思いますが何をするものなのかはサッパリ…。

結局

結局何のために存在しているのかほとんどわからなかったわけですが、全部起動しなくても(今のところ)自分が fi-6130 に求める機能に支障はないようなので、全て止めておくことにしました。
まあ別に起動したからといって何か致命的な不具合があるわけではなく、起動しなかったからといってないかが劇的に改善されるというわけでもないのですが、「常に使うわけでもないものが常に実行されている」という状態はあまり好きではないので。
使っていて何か問題が出るようなら戻そうと思います。

関連記事

【同じタグを付けた記事の一覧】
ソフト紹介 電子ブック fi-6130


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
Amazonおまかせリンク
カテゴリ
タグクラウド
Amazonお買い得ウィジェット
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
プロフィール

電脳太助

Author:電脳太助
Website:電脳スピーチ web

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サイト内検索
Ads by Google
FC2アクセスランキング
Ads by Google
FC2拍手ランキング
ユーザータグ

音楽管理(66)
ポータブル(57)
ソフト紹介(44)
プログラミング(42)
音声技術(41)
自作ソフト(35)
サイト運営(32)
FC2(31)
ブログ(30)
iTunes(27)
Windows(25)
LISMO(24)
音声合成(23)
音声認識(22)
x-アプリ(22)
電子ブック(22)
eラーニング(20)
バックアップ(19)
語学学習(19)
foobar2000(18)
ソースコード(18)
WindowsLiveWriter(15)
画像管理(15)
C++(14)
アフィリエイト(10)
DnspTools(10)
fi-6130(9)
FLAC(9)
JavaScript(9)
ウォークマン(9)
英語音読学習計画(8)
Gracenote(8)
Prolog(8)
ベクター(8)
雑記(8)
CodeBlocks(7)
SyntaxHighlighter(7)
TraConv(7)
spcbght(7)
wxWidgets(7)
VirtualBox(6)
W63CA(6)
DCP-J552N(6)
WinRT(6)
WindowsLiveMesh(6)
iGoinLM(6)
英語発音矯正実験(6)
ExactAudioCopy(6)
MP3Gain(6)
LAME(5)
音楽技術(5)
Mery(5)
楽器演奏(5)
GalateaTalk(4)
nLite(4)
WindowsLiveSkyDrive(4)
ホームページ(4)
GalateaProject(4)
MIDI(4)
LLVM(4)
PC-98(3)
カウンター(3)
AACGain(3)
iTCDini(3)
OverCutChecker(3)
拍手(3)
PK-513L(3)
UniversalExtractor(3)
アクセスランキング(3)
ImageCompositeEditor(2)
アクセス解析(2)
OCR(2)
qtaacenc(2)
資格試験(1)
AquesTalk(1)
AquesCmdDl(1)

FC2アクセスランキング
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
12位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
