スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【同じタグを付けた記事の一覧】

DTXMania と MIDI ファイル

2010年04月12日(月)23時06分

ポータブル

そういうわけで、DTXMania です。
「まずはインストール…」など必要がなく、INI ファイル方式のポータブルなアプリケーションで、「とりあえず使ってみて、必要なければフォルダごと削除するだけ」の、こういうつくりのソフトウェアは凄く好きです。

曲データ

ダウンロードしてきた素のままの DTXMania には、曲データが含まれておらず、このままでは何もできません。
それで、曲データを入手してきて本体のあるフォルダ以下に配置する必要があります。
現在のバージョンでは特にフォルダ名等に決まりはないようですが、過去のバージョンに合わせて「DTXFiles」というフォルダを作ってそこに置くことにしました。

MIDI ファイル

実はこの DTXMania を使おうと思った理由の一つに、「曲データとして MIDI ファイルが使用できる」から、というものがありました。
何を隠そう(隠しませんが)、かつて自分は「楽器熱」の亜種?として「MIDI 熱」を患っていたこともあり、そのときに作った(といっても楽譜を買ってきてベタで打ち込んだだけですが)ものや、当時の DTM 系の雑誌等のオマケで付いてきたものなどを集めた MIDI ファイルを結構持っていたりするのです。
今となっては聴くことすらなくなっていたこれらのファイルを再利用できる!ということで、早速「DTXFiles」フォルダに突っ込んで起動させてみました。

認識せず

ところが DTXMania は何をどうやってもこれらの MIDI ファイルを認識してくれません。
一口に「MIDI ファイル」といっても微妙に細かい差異がありますので、そのせいかと「Format」を0や1に変えてみたり、メタタグを削除したり付け加えたりするもやはり認識せず…。
何かないのかとネットで検索していると、灯台下暗しというのか、公式サイトの更新履歴の「DTXMania068 (080412)」で「MIDIファイルを演奏対象から外した。(DrumMIDI.dll への対応がまだできてない…)」と。
更新履歴を読む限り、その後 MIDI のサポートを復活させたというような記述が見当たらないので、どうやら MIDI ファイルが使えるのはその一つ前の「DTXMania067b (080323)」まで、ということのようです。
やっぱり、今日日流行らないんですかね、MIDI…。

DTXMania067b

ということで MIDI ファイルを使うためにはバージョン 067b が必要なわけですが、旧バージョンであるこの DTXMania067b は公式サイトの「ダウンロード」ページには存在しません。
で、何とかならないものかと「DTXMania067b」で検索してみると、なにやら海外?のサイトでそのものズバリな ZIP ファイルをダウンロードできる場所が!
一応ダウンロードして解凍してみると、たしかに「DTXMania067b」ようですし、アンチウイルスソフトも反応はしないのですが、やはり素性がよくわからないファイルというのは、なんとなく実行するのがためらわれます。
それで更に探してみると、またも「灯台下暗し」で、公式サイトの「DTX パッケージ」にリンクされている先にあるアーカイブに「DTXMania067b」が含まれているようです。
これは公式サイトからリンクされているくらいですから、まあ安心であろうとダウンロードしてきました。

DTX パッケージ

この DTX パッケージというのは、例えば Linux でいうところのディストリビューションに当たるもののようです。
公式サイトからは3つの DTX パッケージへのリングかあり、それぞれに有志による(版権の問題がクリアな)楽曲が収録されており、解凍して実行すれば(曲データを集めてきたりせずとも)そのまま遊べる、と。
で、そのコアとして使われているのが「DTXMania067b」というのは、過去データとの互換性などの問題で「このバージョンが一番無難」ということなんでしょうか(収録されている曲データを少し見たがぎり、MIDI ファイルをサポートしているか否かは重要な要件ではないように見受けられますが)。
あるいは単にパッケージが製作された時期的な問題なのかもしれませんが、ともあれ、これに MIDI ファイルを追加してみると、見事に認識されましたのでこのバージョンでいくことにしました。

関連記事

【同じタグを付けた記事の一覧】
ソフト紹介 ポータブル eラーニング 音楽技術 MIDI 楽器演奏

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
Amazonおまかせリンク
カテゴリ
タグクラウド
Amazonお買い得ウィジェット
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

電脳太助

Author:電脳太助
Website:電脳スピーチ web

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サイト内検索
Ads by Google
FC2アクセスランキング
Ads by Google
FC2拍手ランキング
ユーザータグ

音楽管理(66)
ポータブル(57)
ソフト紹介(44)
プログラミング(42)
音声技術(41)
自作ソフト(35)
サイト運営(32)
FC2(31)
ブログ(30)
iTunes(27)
Windows(25)
LISMO(24)
音声合成(23)
音声認識(22)
x-アプリ(22)
電子ブック(22)
eラーニング(20)
バックアップ(19)
語学学習(19)
foobar2000(18)
ソースコード(18)
WindowsLiveWriter(15)
画像管理(15)
C++(14)
アフィリエイト(10)
DnspTools(10)
fi-6130(9)
FLAC(9)
JavaScript(9)
ウォークマン(9)
英語音読学習計画(8)
Gracenote(8)
Prolog(8)
ベクター(8)
雑記(8)
CodeBlocks(7)
SyntaxHighlighter(7)
TraConv(7)
spcbght(7)
wxWidgets(7)
VirtualBox(6)
W63CA(6)
DCP-J552N(6)
WinRT(6)
WindowsLiveMesh(6)
iGoinLM(6)
英語発音矯正実験(6)
ExactAudioCopy(6)
MP3Gain(6)
LAME(5)
音楽技術(5)
Mery(5)
楽器演奏(5)
GalateaTalk(4)
nLite(4)
WindowsLiveSkyDrive(4)
ホームページ(4)
GalateaProject(4)
MIDI(4)
LLVM(4)
PC-98(3)
カウンター(3)
AACGain(3)
iTCDini(3)
OverCutChecker(3)
拍手(3)
PK-513L(3)
UniversalExtractor(3)
アクセスランキング(3)
ImageCompositeEditor(2)
アクセス解析(2)
OCR(2)
qtaacenc(2)
資格試験(1)
AquesTalk(1)
AquesCmdDl(1)

FC2アクセスランキング
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
13位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。