音ゲーはじめました

2010年04月10日(土)00時52分

ドラム

ある程度の周期を持って無性に楽器の演奏ができるようになりたい、というような感情にとらわれるようになることがあり、それが今回はドラムだったわけです。
リズムをとるのは気持ちいいし楽しそう、運動にもなりそうだし、それにドラムを演奏するゲームなんかもあったりして、それを使えば楽しみながら身に付けられるんじゃなかろうか?とかそんな感じです。

経験上

とはいえそういう「楽器熱」は、実際に練習を始めてしまえば、結局「やっぱり自分にこういうのは向いてないんだな」という失望と共に急速に収束していく、というのはこれまでの経験から嫌というほど理解できているわけですが、それと同時に、とりあえず始めて、失望を感じるぐらいのところまでは行ってしまわないと、いつまでたっても「熱」がさめない、というのも経験上明らかになっているわけです。

形から

ということで、とりあえず形から入るタイプの人間としては、電子ドラムセットを MIDI-USB 変換ケーブルで PlayStation 2 に繋いで DrumMania を…、などと思ったものの、これだけで10万円近くになるわけで、挫折するであろうことが予想される、というよりほとんど確定している中で、これは明らかに過剰投資であろう、と。
それならばドラムマニア専用コントローラーにするか?いや、とりあえずあきらめがつけばいいわけで、「お試し」程度でも体裁を整えてしまえば「熱」もだいぶさめるだろう、と PC 用のソフトを探してみることにしました。

BM98

実は当初 PC 用のソフトを全く考えず、コンシューマ機用のゲームを前提としていたのは、この「BM98」というソフトの存在が頭の片隅に残っていたから、でありました。
「BM98」というのは、やねうらお氏によってリリースされた Windows 用のゲームで、これはいわゆる「音ゲー」といわれるジャンルのさきがけの一つであるコナミ社の beatmania をそのまま再現したものだったようです。
そしてこれが著作権等の観点から問題であると感じた人(たち?)の糾弾によって(おそらくもう一方の当事者であるコナミ社がほとんど、あるいは全く関与しない形で)騒動になった、ということがかつてありました。
自分にとっては当時、というより今回探すまで「音ゲー」というのは「自分には全く関係ない世界」であったため、あまり詳しい事情や経緯を追っていたわけではなかったのですが、「権利がらみの騒動によって BM98 というソフトが作者の判断で公開を中止した」という記憶は残ってましたので、結果としてそれ以来、この手のゲームは「タブーとしてアングラ化した」であろう、と勝手に思い込んでいたのです。
ところが、いざ探してみると別にそういうわけでもなかった?のか普通に見つかりました。

DTXMania

というわけで見つけたのが FROM 氏による DTXMania というソフトです。
これは「ドラムの練習」という部分により重点を置く、という開発方針であるそうで、「実際にドラムを叩く」という行為の中から、DrumMania が「ゲーム」として受け入れられるように省略したと思われる部分も、一部取り入れられています。
その分だけ操作が複雑になり、ゲームとしての難易度は高くなると思われますが、「実際のドラムとの差異が気になる」というドラマーの方や、「DrumMania ですらぬるい」というようなゲーマーの方にとってはむしろ望むところかもしれません(もちろん DTXMania 独自の要素を使用していないデータをプレーすればドラムマニアと難易度で同等ということになりますが)。
そういうことですから、「ゲームを楽しみたい」だけでなく「ドラムを叩けるようになりたい(練習がしたい)」というような目的にももってこいのソフトかと思われます。
そんなわけで、しばらくこれで遊んでみようと思います。

関連記事

【同じタグを付けた記事の一覧】
eラーニング 音楽技術 楽器演奏


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
Amazonおまかせリンク
カテゴリ
タグクラウド
Amazonお買い得ウィジェット
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
プロフィール

電脳太助

Author:電脳太助
Website:電脳スピーチ web

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サイト内検索
Ads by Google
FC2アクセスランキング
Ads by Google
FC2拍手ランキング
ユーザータグ

音楽管理(66)
ポータブル(57)
ソフト紹介(44)
プログラミング(42)
音声技術(41)
自作ソフト(35)
サイト運営(32)
FC2(31)
ブログ(30)
iTunes(27)
Windows(25)
LISMO(24)
音声合成(23)
音声認識(22)
x-アプリ(22)
電子ブック(22)
eラーニング(20)
バックアップ(19)
語学学習(19)
foobar2000(18)
ソースコード(18)
WindowsLiveWriter(15)
画像管理(15)
C++(14)
アフィリエイト(10)
DnspTools(10)
fi-6130(9)
FLAC(9)
JavaScript(9)
ウォークマン(9)
英語音読学習計画(8)
Gracenote(8)
Prolog(8)
ベクター(8)
雑記(8)
CodeBlocks(7)
SyntaxHighlighter(7)
TraConv(7)
spcbght(7)
wxWidgets(7)
VirtualBox(6)
W63CA(6)
DCP-J552N(6)
WinRT(6)
WindowsLiveMesh(6)
iGoinLM(6)
英語発音矯正実験(6)
ExactAudioCopy(6)
MP3Gain(6)
LAME(5)
音楽技術(5)
Mery(5)
楽器演奏(5)
GalateaTalk(4)
nLite(4)
WindowsLiveSkyDrive(4)
ホームページ(4)
GalateaProject(4)
MIDI(4)
LLVM(4)
PC-98(3)
カウンター(3)
AACGain(3)
iTCDini(3)
OverCutChecker(3)
拍手(3)
PK-513L(3)
UniversalExtractor(3)
アクセスランキング(3)
ImageCompositeEditor(2)
アクセス解析(2)
OCR(2)
qtaacenc(2)
資格試験(1)
AquesTalk(1)
AquesCmdDl(1)

FC2アクセスランキング
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
6位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター