

【同じタグを付けた記事の一覧】

LAME 3.98.4

2010年03月28日(日)23時06分

バージョンアップ

音質に定評のある MP3 エンコーダ、 LAME がバージョンアップして 3.98.4 になっていました。
…といっても、バージョンアップしてからもう結構経っているんですが。
今現在、自分の iTunes に登録されている MP3 ファイルは、全て LAME の前々バージョンである 3.98.2 で生成したものだったりします。
LAME のバージョンは、これまで結構長い期間 3.98.2 で留まっていたのに、気合を入れて所有 CD の全てを MP3 にエンコードし終えた直後に新バージョンが出るというタイミングの悪さ。
しかしまあ、こういうことは自分にとっては非常によくあることなので、もうあきらめていますけれども。

3.98.3 → 3.98.4

ただラッキーだったのはバージョンアップした 3.98.3 には結構致命的なバグがあったそうで、わりに短い期間で 3.98.4 に再バージョンアップしたことです。
3.98.3 が出た時点で、あわてて「全部 3.98.3 で作り直す!」なんて意気込みを見せていたら、またさらにガックリすることになるところでした。
もっともこのバグは、自分が使っている「-V 0」オプションでは、ほぼ発生しないとか、あるいは全く関係がないとかいわれているようなんですが。

作り直す?

永い試行錯誤の結果、所有する音楽 CD は、まず保存用の「wav + cue」としてバックアップを取り、それを仮想 CD ドライブにマウントして LAME でエンコードし、iTunes に登録する、という運用形態になりました。
そして、「LAME でエンコードし iTunes に登録」の部分は省力化のためスクリプト(iTunes(Win)で「無理やり」LAME を使うスクリプト)を自作して自動化しており、またその iGoinLM には曲の差し替え(同一曲と思われるトラックの情報の引継ぎと削除)機能もつけてあります。
ということで多分、iGoinLM を少しばかり書き換えたあと、「バックアップフォルダに存在する全ての CUE ファイルを順次マウント → iGoinLM していく」スクリプトを書いて一晩程度ほうっておけば、ライブラリ中の MP3 ファイルはほぼ全て、新バージョンの LAME で生成されたものと入れ替えることができるだろうとは思います。
…とは思いますが、おそらくそれで劇的な変化を望めるとは思えませんし(だったら前バージョンはそんなにひどい音だったのか?ということになりますし)、「とりあえずやろうと思えばいつでも簡単にできる…、はず」という安心感も手伝って、多分長らく手をつけることはないだろうな、とも思います。

関連記事

【同じタグを付けた記事の一覧】
音楽管理 LAME


コメントの投稿

非公開コメント

No title

('仄')パイパイ
最新記事
最新コメント
Amazonおまかせリンク
カテゴリ
タグクラウド
Amazonお買い得ウィジェット
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
プロフィール

Author:電脳太助
Website:電脳スピーチ web

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サイト内検索
Ads by Google
FC2アクセスランキング
Ads by Google
FC2拍手ランキング
ユーザータグ

音楽管理(65)
ポータブル(57)
ソフト紹介(44)
プログラミング(42)
音声技術(41)
自作ソフト(34)
サイト運営(32)
FC2(31)
ブログ(30)
iTunes(26)
Windows(25)
LISMO(24)
音声合成(23)
音声認識(22)
x-アプリ(22)
電子ブック(22)
eラーニング(20)
バックアップ(19)
語学学習(19)
foobar2000(18)
ソースコード(17)
画像管理(15)
WindowsLiveWriter(15)
C++(14)
アフィリエイト(10)
DnspTools(10)
ウォークマン(9)
fi-6130(9)
FLAC(9)
Gracenote(8)
英語音読学習計画(8)
Prolog(8)
JavaScript(8)
ベクター(8)
雑記(8)
CodeBlocks(7)
SyntaxHighlighter(7)
TraConv(7)
wxWidgets(7)
spcbght(7)
DCP-J552N(6)
W63CA(6)
MP3Gain(6)
WinRT(6)
iGoinLM(6)
VirtualBox(6)
WindowsLiveMesh(6)
英語発音矯正実験(6)
ExactAudioCopy(6)
楽器演奏(5)
Mery(5)
LAME(5)
音楽技術(5)
GalateaProject(4)
LLVM(4)
nLite(4)
MIDI(4)
ホームページ(4)
WindowsLiveSkyDrive(4)
GalateaTalk(4)
PC-98(3)
カウンター(3)
AACGain(3)
iTCDini(3)
OverCutChecker(3)
拍手(3)
PK-513L(3)
UniversalExtractor(3)
アクセスランキング(3)
ImageCompositeEditor(2)
アクセス解析(2)
OCR(2)
qtaacenc(2)
資格試験(1)
AquesTalk(1)
AquesCmdDl(1)

FC2アクセスランキング
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
12位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
