

【同じタグを付けた記事の一覧】

MP3 化終了とx-アプリへのインポート

2010年03月07日(日)00時42分

MP3 化終了

手持ちの音楽 CD の「wav + cue + jpg」化に続いて、それらの MP3 化も終了しました。
これまでに何度か CD のライブラリ化を行ってきましたが、大抵何らかの理由で面倒になり、停滞→中断という道をたどってきましたので、統一されたルールで最後までやりきったのは、「今回が初」ということになります。
これも iTunes の機能に全面的に頼って手抜きした(できた)結果ですので、まさに iTunes 様様といえます。

x-アプリにインポート

そしてその後、作り上げたMP3ライブラリを LISMO ケータイへの転送のため、x-アプリにもインポートせねばなりません。
そしてその際の方針が悩みのタネでもあります。

x-アプリと12音解析

まず前提として、楽曲管理自体は iTunes で行うため、x-アプリにはなるべく、MP3 ファイル(というより付いているMP3 タグ)は触って欲しくないというのがあるわけです。
となるとx-アプリにおける楽曲情報の管理・変更に関する機能をなるべくオプションで切り、ケータイへの転送のときのみ起動・使用する、という割り切った使い方が一番かと思います。
…と思うんですが、x-アプリには iTunes にない機能として12音解析というものがあり、これによって曲の持つ特性に応じて選曲する「おまかせチャンネル」などが使えるようになります。
いや、使ったこともないし、これから使う予定もないんですが、せっかくあるのなら一応、12音解析だけはしておきたいなあとか思うわけです(iTunes ではしてくれない BPM = テンポの取得もしてくれますし)。

12音解析と MP3 タグ

ところが、x-アプリでは「楽曲情報の取得」と「楽曲情報の解析」は必ずセットであり、自動でも手動でも、これらを別々に行う方法がないのです。
そして自動であれ手動であれ「楽曲情報の取得」の方が行われるときには MP3 タグも何かしらの更新・変更がされているようです。
「12音解析情報」なんて MP3 タグには記録する領域がありませんから、x-アプリ独自のデータベースのみに記録されているはずで、となると MP3 タグには手を加えず12音解析のみをする、ということもできそうなものですが、「両方する」か「両方しない」かの選択肢がありません。
各 MP3 ファイルを(ファイルのプロパティで)書込み禁止にしておく、という対策もあるとは思いますが、iTunes でちょっとしたタグ情報の変更をするにも、いちいち書込み禁止を解除する必要があり面倒だな、と。

x-アプリと MP3 タグ

そんなわけでx-アプリは MP3 タグのいったい何を書き換えてるのか、とバイナリエディタでちょっと見たところ、とりあえず ID3v1.1 が新たに追加されています(このタグは末尾に付く)。
他にファイル冒頭部分(ID3v2.2 の部分)も確実に元ファイル(iTunes で作ったもの)から変化はしているのですが、バイナリエディタでは何がなにやらわからず、でした。
それで、いくつかを iTunesfoobar2000 で読み込み直して見てみましたが、確認した範囲では、別に画像をx-アプリ用に勝手に縮小してたりとか、x-アプリでは使わないアルバムアーティストや歌詞の情報を削っていたりとかするわけでもないようでしたので、このままx-アプリにも好きにさせておけばいいかと、ほっておくことにしました。
MP3Gain が付けるアンドゥ情報(APE タグ)もそのまま残ってますし。

x-アプリと12音解析と ffdshow

12音解析は4,500曲もあると結構かかるかなと思っていたんですが、8~10時間(気が付いたら終了していたため結構アバウト)で終わりました。
で、解析中にシステムトレイに ffdshow(各種コーデックの詰め合わせ)のアイコンがチラチラと。
そういえばこれまでx-アプリ上では ATRAC しか使っていなかったため関係なかったのですが、MP3 では ffdshow が(インストールされていた場合は)使われ、またこのx-アプリ(の前身であるSonicStage)と ffdshow の組み合わせは相性が悪く、かつて様々なトラブルの元になった、というような情報を読んだ記憶がありましたので、転ばぬ先の杖ということで ffdshow の設定で「x-APPLISMO.exe」では使用しないようにしておきました。

関連記事

【同じタグを付けた記事の一覧】
音楽管理 LISMO x-アプリ


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
Amazonおまかせリンク
カテゴリ
タグクラウド
Amazonお買い得ウィジェット
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

電脳太助

Author:電脳太助
Website:電脳スピーチ web

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サイト内検索
Ads by Google
FC2アクセスランキング
Ads by Google
FC2拍手ランキング
ユーザータグ

音楽管理(66)
ポータブル(57)
ソフト紹介(44)
プログラミング(42)
音声技術(41)
自作ソフト(35)
サイト運営(32)
FC2(31)
ブログ(30)
iTunes(27)
Windows(25)
LISMO(24)
音声合成(23)
音声認識(22)
x-アプリ(22)
電子ブック(22)
eラーニング(20)
バックアップ(19)
語学学習(19)
foobar2000(18)
ソースコード(18)
WindowsLiveWriter(15)
画像管理(15)
C++(14)
アフィリエイト(10)
DnspTools(10)
fi-6130(9)
FLAC(9)
JavaScript(9)
ウォークマン(9)
英語音読学習計画(8)
Gracenote(8)
Prolog(8)
ベクター(8)
雑記(8)
CodeBlocks(7)
SyntaxHighlighter(7)
TraConv(7)
spcbght(7)
wxWidgets(7)
VirtualBox(6)
W63CA(6)
DCP-J552N(6)
WinRT(6)
WindowsLiveMesh(6)
iGoinLM(6)
英語発音矯正実験(6)
ExactAudioCopy(6)
MP3Gain(6)
LAME(5)
音楽技術(5)
Mery(5)
楽器演奏(5)
GalateaTalk(4)
nLite(4)
WindowsLiveSkyDrive(4)
ホームページ(4)
GalateaProject(4)
MIDI(4)
LLVM(4)
PC-98(3)
カウンター(3)
AACGain(3)
iTCDini(3)
OverCutChecker(3)
拍手(3)
PK-513L(3)
UniversalExtractor(3)
アクセスランキング(3)
ImageCompositeEditor(2)
アクセス解析(2)
OCR(2)
qtaacenc(2)
資格試験(1)
AquesTalk(1)
AquesCmdDl(1)

FC2アクセスランキング
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
13位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
