

【同じタグを付けた記事の一覧】

英語版 Windows に LISMO Port をインストールする

2009年12月04日(金)19時08分

Windows 7 の90日体験版

LISMO Port は英語版(というより日本語版以外)の Windows にインストールすることができません。
なぜそんなことを知るに至ったのかと申しますと、LISMO Port をメイン PC にインストールする前に、マイクロソフト社からダウンロードできる Windows 7 の90日体験版で試用してみようとして弾かれたからです。
この Windows 7 の90日体験版は、以前に紹介した Portable-VirtualBox でも起動でき、最長で2010年3月31日まで試用可能、起動直後は英語表示ですが Windows Update で「Japanes Language Pack - Windows 7 (KB972813)」をインストールすることでほぼ日本語版と同様に使えます。
確かに、ほぼ日本語版と同様に使えるのですが、基本は英語版ですのでアプリケーションによっては一部メッセージ等が文字化けしたり、上記のような言語による制限にかかったりはします。

解決策

ただし、この LISMO Port に存在する言語による制限はx-アプリの前身である SonicStage のころからあるものらしく、当然のように先人たちの手によってその回避方法も提示されておりました。
ただでさえガラパゴスといわれる日本のケータイの一機能、しかも海外では囲い込みをあきらめて撤退した ATRAC というマイナー規格のためのアプリを、さらに英語版 Windows で使用するという情報に、どれだけの需要があるのかという話もありますが、せっかく調べたのでメモしておきます。

1.TEMP フォルダを空に

先人の方々の情報では、まず 7-zip というアーカイバをインストールして、「SetupLP.exe(LISMO Port のインストーラ)」を展開(解凍)する、という手順になるんですが、おそらく自分にとってはこの作業にしか使わないであろう 7-zip というアーカイバを、ただこの目的のためだけにインストールするのも気が進まなかったので、今回は別の方法で取り出しました。
そのためにまず、Windows の TEMP フォルダを空にします。
いや、実際には別に空にまでする必要はないのですが、明らかに不要と思われるものを削除しておくと、後の作業がやり易くなります。
なお、ここで空にする TEMP フォルダとは「C:\Windows\Temp\」ではなく、「C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Temp\」の方、Windows XPの場合なら「C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp\」の方です(設定を変更していない場合)。
【追記:2010/12/18】遅ればせながら最新版(Ver 4.2)で試してみましたところ、解凍先が「C:\Users\All Users\Sony Corporation\Sony Packaging Manager\PackagingTemp\」以下の「{英数の羅列}」フォルダに変更されていました。

2.ファイルの抽出

準備ができましたら、「SetupLP.exe」を実行し、LISMO Port のインストーラを起動します。
すると、「パッケージの内容を解凍中です。」のメッセージの後、以下のような「Cannot install with this Windows Language.(??????:51ff)」と書かれたウインドウが出ます(?の部分はおそらく文字化けだと思われます)。

LISMO Port の言語制限によるエラー

このウインドウを表示させたまま TEMP フォルダを開きます(すでに開いているときは「最新の情報に更新」)。
すると、そこに以下のフォルダとファイルを含む「pftXXXX.tmp」のようなフォルダ(Xは適当な英数字が入っている)があるはずです。

  • \Common
  • \LISMOPort
  • \Resource
  • ExtendSs.dll
  • SetupLP.exe
  • SetupLP.ini

この「pftXXXX.tmp」フォルダを TEMP フォルダ以外の場所にコピーしてください。
その後、表示させたままだったウインドウの OK ボタンを押して閉じると、TEMP フォルダの「pftXXXX.tmp」は消えてしまいます。

3.「SetupLP.ini」の書き換え

別の場所にコピーしておいた「pftXXXX.tmp」フォルダ中の「SetupLP.ini」をメモ帳などで開き「supportoslang=Japanese」となっている部分を「supportoslang=English」に書き換えて上書き保存します。
これで、同一フォルダ(pftXXXX.tmp)に存在する「SetupLP.exe」を実行することで、英語版の Windows にも LISMO Port をインストールすることが可能になります。

インストール中の文字化け

Windows 7 の90日体験版の場合、インストール中に表示されるダイアログも文字化けします(インストール時だけでアプリケーション自体は正常に表示されます)。
文字化けしていてもだいたいわかるのですが、一応その後の手順も載せておきます。

1.開始前の注意

LISMO Port インストール開始前の注意(化け) LISMO Port インストール開始前の注意(正常)

2.使用許諾契約

LISMO Port インストール使用許諾契約(化け) LISMO Port インストール使用許諾契約(正常)

上の「使用許諾契約に同意します(A)」を選択します。

3.インストールの種類

LISMO Port インストールの種類(化け) LISMO Port インストールの種類(正常)

任意ですが、以降は下の「カスタム(C)」を選択した場合の画面になります。

4.フォルダ指定

LISMO Port インストール先フォルダ指定(化け) LISMO Port インストール先フォルダ指定(正常)

特に変える必要はないと思いますが「参照(R)」で任意に。

5.関連付け

LISMO Port インストール時関連付け設定(化け) LISMO Port インストール時関連付け設定(正常)

正直、「ATRAC ファイル [*.oma, *.aa3](M)」なんてこれでしか使わないような気がするので残しておいてもいいかな、ぐらいのもので、後は任意で。

6.ショートカットの作成

LISMO Port インストール時のショートカット作成(化け) LISMO Port インストール時のショートカット作成(正常)

任意で。

7.最終確認

LISMO Port インストール最終確認(化け) LISMO Port インストール最終確認(正常)

ここで中央の「インストール」ボタンを押すとインストール開始です。
途中、DirectX や java のランタイムもインストールするためか、終了まで結構時間がかかります。

8.インストール終了

LISMO Port インストール終了(化け) LISMO Port インストール終了(正常)

「完了」を押した後、LISMO Port を起動させるかどうかを指定します。
これは環境によって「Windows を再起動させるかどうか」を尋ねるウインドウ(もちろん文字化けて読めないもの)である場合もあります。

関連記事

【同じタグを付けた記事の一覧】
LISMO x-アプリ


コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

このLismo Portのインストールの仕方を
ずーっと探していました。 
やっとインストールすることができました。
ありがとうございます!!

Re: ありがとうございます

はじめまして、ヒロさん。
元気づけられるレスをありがとうございます。

実はこの記事、(本文中でも書いてますが)「正直ほとんど需要無いだろうな」
と思いながら書いたのですが、思いのほかアクセスがあり、ちょっと驚いたりしています。
なぜか「拍手」も全記事中一二を争う数あったりしてうれしい誤算です。

そして今回、ヒロさんのお役にもたてたことをうれしく思います。
それでは。

やったー

7-zipを使った方法で出来ました。
意外と簡単でしたよ。
良記事ありがとうです!

Re: やったー

インストール成功おめでとうございます。
この記事がお役にたてたようで何よりです。

それにしても、本当にもうこの記事は書いた時点では
全く需要がないだろうと思っていましたので、
意外に多くの方に読まれていることにびっくりしています。

また機会がありましたらお立ち寄りください。
それでは。

御礼

大変助かりました。
こちらでは、米国駐在時に買ったPCそのまま日本でも英語版で使っています。結構こういう方いると思いますので、需要それなりにあると思います。

ありがとうございました。

Re: 御礼

はじめまして、康さん。
コメントをありがとうございます。

そして「どうも結構需要はあるらしい」ということを考えますと、
LISMO Portの方でこういう制限を撤廃していただけると
誰も余計な手間をかけずに済むのになと思ったりはします。

ともあれ、お役にたてて何よりです。
それでは。

感謝

今回初めて”TEMP フォルダ”に触れる程度の
素人に毛が生えたレベルの私でも出来ました。
とても分かりやすい解説で勉強になりました!

ありがとうございました。

Re: 感謝

はじめまして、jiugonさん。
インストール成功おめでとうございます。
この記事がお役にたてたことをうれしく思います。
それでは。

No title

ありがとうございました。
Now I can finally listen to music on my AU cell phone. You really helped me out a lot! =D
これからも、がんばてください。

Re: No title

はじめまして、Japanadianさん。
この記事がお役にたてたことをとてもうれしく思います。
それでは。

thx

LISMO Port 4.401
Windows7 Ult 英語版

無事インストールできました。
感謝。

Re: thx

はじめまして、通りすがりさん。
成功おめでとうございます。
そしてお役にたてて何よりです。
自分も最近Win7に乗り換えたばかりで、
まだLISMO Portを入れてませんので、
そろそろインストールする予定です。
それでは。

ありがとうございます♡

はじめまして電脳太助様
ありがとうございます♡
電脳太助様の素晴らしい記事に”太助”られました。
おかげさまで、お気に入りCDの曲を携帯に送ることができました。
とても嬉しいです♪


Re: ありがとうございます♡

はじめまして、timaさん。
やはり"ケータイ"はいつも"携帯"しているものだけに
これにお気に入りの音楽が入っているとすごく便利ですよね!
記事がお役にたてたようで何よりです。
最新記事
最新コメント
Amazonおまかせリンク
カテゴリ
タグクラウド
Amazonお買い得ウィジェット
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
プロフィール

電脳太助

Author:電脳太助
Website:電脳スピーチ web

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サイト内検索
Ads by Google
FC2アクセスランキング
Ads by Google
FC2拍手ランキング
ユーザータグ

音楽管理(66)
ポータブル(57)
ソフト紹介(44)
プログラミング(42)
音声技術(41)
自作ソフト(35)
サイト運営(32)
FC2(31)
ブログ(30)
iTunes(27)
Windows(25)
LISMO(24)
音声合成(23)
音声認識(22)
x-アプリ(22)
電子ブック(22)
eラーニング(20)
バックアップ(19)
語学学習(19)
foobar2000(18)
ソースコード(18)
WindowsLiveWriter(15)
画像管理(15)
C++(14)
アフィリエイト(10)
DnspTools(10)
fi-6130(9)
FLAC(9)
JavaScript(9)
ウォークマン(9)
英語音読学習計画(8)
Gracenote(8)
Prolog(8)
ベクター(8)
雑記(8)
CodeBlocks(7)
SyntaxHighlighter(7)
TraConv(7)
spcbght(7)
wxWidgets(7)
VirtualBox(6)
W63CA(6)
DCP-J552N(6)
WinRT(6)
WindowsLiveMesh(6)
iGoinLM(6)
英語発音矯正実験(6)
ExactAudioCopy(6)
MP3Gain(6)
LAME(5)
音楽技術(5)
Mery(5)
楽器演奏(5)
GalateaTalk(4)
nLite(4)
WindowsLiveSkyDrive(4)
ホームページ(4)
GalateaProject(4)
MIDI(4)
LLVM(4)
PC-98(3)
カウンター(3)
AACGain(3)
iTCDini(3)
OverCutChecker(3)
拍手(3)
PK-513L(3)
UniversalExtractor(3)
アクセスランキング(3)
ImageCompositeEditor(2)
アクセス解析(2)
OCR(2)
qtaacenc(2)
資格試験(1)
AquesTalk(1)
AquesCmdDl(1)

FC2アクセスランキング
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
12位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
