

【同じタグを付けた記事の一覧】

LISMO Port を使うことに

2009年11月10日(火)19時54分

結論

結局 LISMO Port をインストールしました。
一度ついた火はなかなか消えないもので、どうしても携帯電話 W63CA の音楽再生機能を活用したくなったのです。
結論から言うと、余計な回り道をせずに、最初からこうしていれば良かったな、と。

懸念

といっても、別にインストール前にグチグチと言っていたことが杞憂に終わったというわけではなく、むしろその点に関しては、ほぼそのまま現実のものになりました。
まず、インストール時には java ランタイムを無断でインストールしてくれます。
これはたとえすでに java ランタイムが入っている環境でも、わざわざ入れなおしてくれるようで、自分は元々インストール済みで、スタートアップの自動起動やオートアップデート設定などは切っていたんですが、ご丁寧に復活させてくれていました。
もちろん、LISMO Port 自体に関連するプログラムやサービスもバッチリ常駐されます。
また、ATRAC という汎用性の低いフォーマットに縛られるゆえに、世に多くある音楽編集・管理用の便利ツールの利用が期待できないということや、手持ちのライブラリを二重管理状態にせざるを得ないというような、運用上の難点もあります。
そして、nLite で「モデムのサポート」を削っているメイン PC では正常に動作しないのではないか、という懸念もその通りになりました(これは自分の責任なんですが)。
しいて予想と違った点を挙げるなら、関連付けに関しては、強制的に奪われたりはせず、インストール時に選択できたことぐらいでしょうか。

実は

というふうに、いろいろと書いていくと、それでも「良かった」と感じているのは、いったいなにによるものなのかな、と。
それで、よくよく突き詰めて考えてみるに、「良かった」と感じている部分の大半は、久しぶりに音楽を携帯する楽しさを復活させられたことと、それを(どうせ普段から持ち歩いている)携帯電話というデバイスに集約できる自己満足感という二点で占められているような気がします。
その意味では「LISMO Port をインストールした」ということ自体について「良かった」と言っているのかどうかは微妙かもしれません。

しかしながら

が、実際のところ、上で書いたような LISMO Port の挙動は iTunes でも同じようなものですし、今更どうこう言うようなことでもないかとも思います。
それに、そのことで何か支障をきたしたり、実害がでたりするかというと、そんなことは全くないわけで、LISMO Port を使うことで生活の満足感が向上したわけですから、細かいことにこだわってないで、さっさとインストールしてれば良かったなあと。
もっとも、別に LISMO Port がみせる前述のような挙動の数々によって幸せになれたわけではなく、むしろそうしたおせっかいな動作は自身の満足度の向上には全く寄与していないわけで、そういう機能のない純粋な楽曲転送ツールとして存在していてくれれば、そっちの方がより嬉しいのは確かなんですが。

関連記事

【同じタグを付けた記事の一覧】
ソフト紹介 音楽管理 LISMO W63CA x-アプリ


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
Amazonおまかせリンク
カテゴリ
タグクラウド
Amazonお買い得ウィジェット
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
プロフィール

Author:電脳太助
Website:電脳スピーチ web

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サイト内検索
Ads by Google
FC2アクセスランキング
Ads by Google
FC2拍手ランキング
ユーザータグ

音楽管理(65)
ポータブル(57)
ソフト紹介(44)
プログラミング(42)
音声技術(41)
自作ソフト(34)
サイト運営(32)
FC2(31)
ブログ(30)
iTunes(26)
Windows(25)
LISMO(24)
音声合成(23)
音声認識(22)
x-アプリ(22)
電子ブック(22)
eラーニング(20)
バックアップ(19)
語学学習(19)
foobar2000(18)
ソースコード(17)
画像管理(15)
WindowsLiveWriter(15)
C++(14)
アフィリエイト(10)
DnspTools(10)
ウォークマン(9)
fi-6130(9)
FLAC(9)
Gracenote(8)
英語音読学習計画(8)
Prolog(8)
JavaScript(8)
ベクター(8)
雑記(8)
CodeBlocks(7)
SyntaxHighlighter(7)
TraConv(7)
wxWidgets(7)
spcbght(7)
DCP-J552N(6)
W63CA(6)
MP3Gain(6)
WinRT(6)
iGoinLM(6)
VirtualBox(6)
WindowsLiveMesh(6)
英語発音矯正実験(6)
ExactAudioCopy(6)
楽器演奏(5)
Mery(5)
LAME(5)
音楽技術(5)
GalateaProject(4)
LLVM(4)
nLite(4)
MIDI(4)
ホームページ(4)
WindowsLiveSkyDrive(4)
GalateaTalk(4)
PC-98(3)
カウンター(3)
AACGain(3)
iTCDini(3)
OverCutChecker(3)
拍手(3)
PK-513L(3)
UniversalExtractor(3)
アクセスランキング(3)
ImageCompositeEditor(2)
アクセス解析(2)
OCR(2)
qtaacenc(2)
資格試験(1)
AquesTalk(1)
AquesCmdDl(1)

FC2アクセスランキング
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
13位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
