

【同じタグを付けた記事の一覧】

「短文で覚える英単語 1700」の完了とその次

2014年01月14日(火)01時35分

一通りの終了

音声認識を利用した英語音読学習計画」で書いたのですが、今、「英語音読学習計画」と称して英語のやり直し学習をしています。
そしてその最初の一歩として、「短文で覚える英単語 1700」に収録されている例文を、先月の頭から音読・暗誦していたのですが、先日ついに、掲載されている全 260 文について、一通り目を通し終えました。
もちろん、まだ「完璧」というわけもなく、おぼつかないところも多々あり、これからさらに追い込んで完成度を高める必要はありますが、とりあえずは「完走」することができたわけです。
これまで幾度となく「英語の再学習」を決意しては、そのたびに参考書を買ってきて「さわり」だけで終わる、ということを繰り返してきましたので、(中学生向けのものとはいえ)一冊の参考書を最初から最後まできっちりやり遂げられたのは、今回が完全に初めてのことです。
もっとも、その割に今一つ充足感がわかないのは、前回「「短文で覚える英単語 1900」が出ていました…」で書いた通り、買ってすぐに後継本が出てしまい、やっていながらどうにも「時代遅れ」感にさいなまれていたことはあるかと思います。

とはいえ、ともかくやり終えましたので、次は早速、後継の「短文で覚える英単語 1900」を…、といきたいところなのですが。

英語の発音

ここ一か月にわたり、「1700」の音読・暗誦を繰り返している間、常に脳裏の片隅にあったのは、「これは英語の発音としてどうなのだろう?」ということでした。
もちろん、これも「音声認識を利用した英語音読学習計画」で書きましたが、今回、自分が英語学習を始めたのは、「英文を読む」こと、つまり、英語で書かれた文章の内容を理解できるようになるのが目的ですので、「話す」ことはどうでもいいといえば確かにそうではあります。
とはいえ、「音読を軸とした英語学習」を行うわけです。
一応、予定ではこれから何千回も、何万回も、何十万回も…、数限りない音読をしていくことになります。
であるならば、せっかくですので「正しい発音」でするにこしたことはなく、また、どうせならばおかしな癖がつく前の、早い段階で「発音の練習」をした方が良いであろうことは間違いありません。

「CD 付き 正しい英語の発音 通じる・聴き取れる」

そこで思い出したのが、「CD 付き 正しい英語の発音 通じる・聴き取れる」という本です。

これはもう、Amazon でも「出品者からお求めいただけます。」となっていますので、おそらくもう古くて書店などでは売っていないのではないかと思いますが、例のごとく、昔に「英語熱」が高まった時に購入し、これもまた例のごとく、ほとんど見ることもなく死蔵していたものです。
で、「英語の発音」が気になったために今回、改めて引っ張り出して読んでみますと、各発音記号ごとに、英語の例文とその日本語訳文が3~4文掲載されています。
そこで付属 CD を取り出して(開封すらしていませんでした)聞いてみますと、それらの例文の読み上げ音声が収録されていました。
「英語例文」「日本語訳文」「ネイティブによる読み上げ音声」と揃っているのであれば、「英語音読学習計画」には最適です。
しかも今必要としている英語発音の練習にもなります。
まさに「もってこい」な教材が今ここにあったわけで、とりあえず「短文で覚える英単語 1900」は一旦おいて、次はこの「CD 付き 正しい英語の発音」の音読・暗誦に入ろうと思います。

関連記事

【同じタグを付けた記事の一覧】
eラーニング 語学学習 英語音読学習計画


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
Amazonおまかせリンク
カテゴリ
タグクラウド
Amazonお買い得ウィジェット
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
プロフィール

電脳太助

Author:電脳太助
Website:電脳スピーチ web

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サイト内検索
Ads by Google
FC2アクセスランキング
Ads by Google
FC2拍手ランキング
ユーザータグ

音楽管理(66)
ポータブル(57)
ソフト紹介(44)
プログラミング(42)
音声技術(41)
自作ソフト(35)
サイト運営(32)
FC2(31)
ブログ(30)
iTunes(27)
Windows(25)
LISMO(24)
音声合成(23)
音声認識(22)
x-アプリ(22)
電子ブック(22)
eラーニング(20)
バックアップ(19)
語学学習(19)
foobar2000(18)
ソースコード(18)
WindowsLiveWriter(15)
画像管理(15)
C++(14)
アフィリエイト(10)
DnspTools(10)
fi-6130(9)
FLAC(9)
JavaScript(9)
ウォークマン(9)
英語音読学習計画(8)
Gracenote(8)
Prolog(8)
ベクター(8)
雑記(8)
CodeBlocks(7)
SyntaxHighlighter(7)
TraConv(7)
spcbght(7)
wxWidgets(7)
VirtualBox(6)
W63CA(6)
DCP-J552N(6)
WinRT(6)
WindowsLiveMesh(6)
iGoinLM(6)
英語発音矯正実験(6)
ExactAudioCopy(6)
MP3Gain(6)
LAME(5)
音楽技術(5)
Mery(5)
楽器演奏(5)
GalateaTalk(4)
nLite(4)
WindowsLiveSkyDrive(4)
ホームページ(4)
GalateaProject(4)
MIDI(4)
LLVM(4)
PC-98(3)
カウンター(3)
AACGain(3)
iTCDini(3)
OverCutChecker(3)
拍手(3)
PK-513L(3)
UniversalExtractor(3)
アクセスランキング(3)
ImageCompositeEditor(2)
アクセス解析(2)
OCR(2)
qtaacenc(2)
資格試験(1)
AquesTalk(1)
AquesCmdDl(1)

FC2アクセスランキング
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
12位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
