スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【同じタグを付けた記事の一覧】

iTunes のアートワークをx-アプリのジャケット写真に流用するスクリプト

2010年12月21日(火)06時54分

【追記:2011/03/10】「ウォークマンのジャケット写真の画質を改善する(一括編)」を書きました。

アートワークをジャケット写真に

前回「ウォークマンのジャケット写真を高画質化するスクリプト」というのを書いたわけですが、自らの音楽環境を考えてみますと、楽曲管理は iTunes で行っており、x-アプリ(実際にはx-アプリ for LISMO)は W63CA(LISMO ケータイ)への転送のみに使用している状態です。
iTunes の方にはスキャナで取り込んだ「600x600」の画像を、アートワークとして全てのトラックに設定しており、そしてx-アプリへはそれらの楽曲をそのままインポートしてあるだけです。
であれば、またあらためて前回作ったスクリプトを使って、x-アプリ側のジャケット写真をチマチマと設定していかずとも、iTunes から全アートワークを読み込んで、x-アプリのジャケット写真にまとめて上書きするスクリプトを書けばいい、ということで作ってみました。

何をするのか

iTunesx-アプリで同じ曲だと思われるものを抽出し、そのアートワーク(ジャケット写真)を共有させます。
これは前回と同様にx-アプリの Fringe 画像を書き換えるもので、「何故それをするのか」や、その注意点なども前回と同じです。
つまり、ウォークマンでのジャケット写真表示を改善するためであって、x-アプリ上ではほぼ意味がありません(ATRAC を使っている場合はウォークマン上でも意味がありません)。
危険性に関しても前回同様(一括処理だけにバグがあった場合の被害は前回以上?)ですので、万一何か(x-アプリが起動しなくなる、ウォークマンが壊れる等)あっても笑って済ませられる方専用である点も同様です。
それと、NW-A850 シリーズ(NW-A857、NW-A856、NW-A855)では仕様が変わって、転送時に Fringe 画像を使わなくなったという話もあるようなので、これらの機種を使う場合には完全に無意味な可能性があります(【追記:2011/02/04】と、思っていたのですが NW-A850 系でも Fringe 画像書き換えの効果はあるそうです)。

事前確認

このスクリプトはx-アプリのバージョン 2.0 について調べた結果をもとに製作されており、それ以外のバージョンでも正常に動作するのかはテストされていません。
とりあえず、今回のスクリプトを使用する前に、前回のスクリプトを使い、いくつかのトラックの Fringe 画像を書き換え、ウォークマンに転送してみて、「実際に書き換えができるかどうか」と「書き換える意味がある(ウォークマンでの表示が改善される)かどうか」を確認しておいた方がいいかと思います。

スクリプトの準備

ixPictPorter.js ← 矢印左側の文字の上で右クリックし、「対象をファイルに保存(A)…」してダウンロードします。
保存したスクリプトファイルを右クリックし「プロパティ」を見たときに、「セキュリティ:このファイルは他のコンピュータから取得したものです。このコンピュータを保護するため、このファイルへのアクセスはブロックされる可能性があります。」と書かれている場合は「ブロックの解除」をしてください(しなくても使えますが)。

アンインストール

レジストリ等の変更はおろか、設定ファイルすら作りませんので、ダウンロードした ixPictPorter.js を削除するだけです。

使い方

iTunes を起動、x-アプリを終了」させた状態で、上記スクリプトを実行すると、コンソール・ウインドウ(いわゆる DOS 画面)が開き、いくつかの質問が表示されます(「iTunesx-アプリ」かその逆か、や上書きするか等)。
質問に半角数字キーと Enter キーで指示し、最終確認で「1:実行。」を選択すれば、あとは終了まで自動でコピーされ続けます。
対象のファイルを限定する場合は iTunes 側で対象ファイルを選択状態にしておいてください(複数トラックを選択する場合は Shift キーや Ctrl はーを押しながら選択します)。

ジャケット写真をアートワークに

スクリプトでは最初の質問で機能を切り替えることで「x-アプリiTunes」にすることもできます。
この場合には「上書きするかしないか?」も選択できますので、つまり「全てx-アプリで置き換える」だけでなく、「iTunes 側にないものだけをx-アプリから取得する」ということができます。
あまり画質が良くないとはいえ、x-アプリの画像自動取得率は比較的高いように思えますので、とりあえずパッと見で見栄えがするようにはなるかと思います。

同一曲判定基準

このスクリプトはiTunesx-アプリ両者の管理楽曲の中から、同一トラックと思われるものを選び出して画像を差し替えるわけですが、その選択基準は、まずファイルのフルパス名です(同じファイルであれば、当然同じ曲)。
また、それとは別に「タイトル」「アーティスト」「アルバム」の3つが完全一致したものも同一トラックとして扱います。
両者とも CDDB として Gracenote を使用していますので、それぞれ違うフォーマットで取り込んでいてもそれなりに追従できるはずです。

MtData.mdb 読み込みエラー

「~MtData.mdbの読み込みに失敗しました。」のエラーが出る場合には、一度x-アプリで「ツール → 設定 → 高度な設定 → データベースの最適化」をしてみてください。
また、64bit 版 OS の場合、「Microsoft Access データベース エンジン 2010 再頒布可能コンポーネント」をインストールするか、あるいはこのスクリプト(ixPictPorter.js)を、標準の64bit 版 cscript.exe ではなく、32bit 版 cscript.exe(C:\Windows\SysWOW64\cscript.exe)に指定して起動(ドラッグ&ドロップ)すると、回避できるかもしれません。

iTunesやx-アプリ関連の自作ツール一覧

iTunesでLAME」や「ウォークマン高画質化」等、iTunesx-アプリ向けの自作ソフトやスクリプトをまとめたページ、「iTunesやx-アプリ関連の自作ツール一覧」を作りました。

関連記事

【同じタグを付けた記事の一覧】
自作ソフト ポータブル 音楽管理 LISMO x-アプリ ウォークマン

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
Amazonおまかせリンク
カテゴリ
タグクラウド
Amazonお買い得ウィジェット
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

電脳太助

Author:電脳太助
Website:電脳スピーチ web

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サイト内検索
Ads by Google
FC2アクセスランキング
Ads by Google
FC2拍手ランキング
ユーザータグ

音楽管理(66)
ポータブル(57)
ソフト紹介(44)
プログラミング(42)
音声技術(41)
自作ソフト(35)
サイト運営(32)
FC2(31)
ブログ(30)
iTunes(27)
Windows(25)
LISMO(24)
音声合成(23)
音声認識(22)
x-アプリ(22)
電子ブック(22)
eラーニング(20)
バックアップ(19)
語学学習(19)
foobar2000(18)
ソースコード(18)
WindowsLiveWriter(15)
画像管理(15)
C++(14)
アフィリエイト(10)
DnspTools(10)
fi-6130(9)
FLAC(9)
JavaScript(9)
ウォークマン(9)
英語音読学習計画(8)
Gracenote(8)
Prolog(8)
ベクター(8)
雑記(8)
CodeBlocks(7)
SyntaxHighlighter(7)
TraConv(7)
spcbght(7)
wxWidgets(7)
VirtualBox(6)
W63CA(6)
DCP-J552N(6)
WinRT(6)
WindowsLiveMesh(6)
iGoinLM(6)
英語発音矯正実験(6)
ExactAudioCopy(6)
MP3Gain(6)
LAME(5)
音楽技術(5)
Mery(5)
楽器演奏(5)
GalateaTalk(4)
nLite(4)
WindowsLiveSkyDrive(4)
ホームページ(4)
GalateaProject(4)
MIDI(4)
LLVM(4)
PC-98(3)
カウンター(3)
AACGain(3)
iTCDini(3)
OverCutChecker(3)
拍手(3)
PK-513L(3)
UniversalExtractor(3)
アクセスランキング(3)
ImageCompositeEditor(2)
アクセス解析(2)
OCR(2)
qtaacenc(2)
資格試験(1)
AquesTalk(1)
AquesCmdDl(1)

FC2アクセスランキング
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
19位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。