

【同じタグを付けた記事の一覧】

アクセス解析の結果から見る拍手の謎

2010年09月25日(土)19時09分

拍手

FC2 ブログには「拍手」という機能があります。
ここでいう「拍手」は、FC2 サービスの一つとして存在する「FC2拍手」のことではなく、FC2 ブログに標準でついているもののことです。
この「拍手」、記事内容が役に立ったとか面白かったという時に、コメントを書くほど手間をかけず、気軽にブログ主にそれを伝えるためのボタンで、当然ながら書き手としても励みになることと思います。

ブログ拍手の管理

そしてこの「拍手」ボタンが押された場合、ブログ管理画面の「コミュニケーション → ブログ拍手」で表示される「ブログ拍手の管理」画面で、押された記事と、その時間を確認することができます(時間まで確認できるのは当日および前日までで、あとは数だけでまとめられてしまいますが)。
そしてこの「押された時間」を「アクセス解析のログ」を突き合せたとき、一致しないものがある、というのが表題で書いた「謎」です。

ことの発端

ことの発端は 2010/09/09 の12時に「http://denspe.blog84.fc2.com/blog-entry-34.html」に拍手があったことです。
自分で書いておいてこういうのもどうかと思いますが、正直このページは、特に役に立つ情報や便利なスクリプトを掲載しているというわけでもないので、いったいどういう点が評価されたのか、ログを見れば検索ワードなどである程度推測できるかも、と少し前に作っていた「FC2 アクセス解析のログ整形表示スクリプト」で早速確認してみたところ、その日このページが表示されたのは朝の4時に1回だけで、12時付近にこのページにアクセスされた形跡がありませんでした。

一覧ページ

「拍手」は個別記事からだけでなく、その記事を含む一覧ページからも可能ですが、その場合に表示される「不明なページ」や「未登録ページ」へのアクセスを見ても、最も近いものが朝の9時であり、またその「未登録ページ」へ至る検索ワードから推測する限り、当該記事を含む「未登録ページ」だったとは思えません。
そもそもこのブログでは一覧ページの類は大体タイトル一覧を表示するように変更しているため、「拍手」できる「未登録ページ」は極めて少なかったりします。

実は

実はこれを確認しようと思ったきっかけにはもう一つあり、この前日の 2010/09/08 に「http://denspe.blog84.fc2.com/blog-entry-72.html」への「拍手」があったのですが、これもかなり離れた時間に1回アクセスがあっただけでした。

その後も

そしてその後も、2010/09/12 の2時に「http://denspe.blog84.fc2.com/blog-entry-83.html」、2010/0916 の11時に「http://denspe.blog84.fc2.com/blog-entry-91.html」への「拍手」がありましたが、この二つに至っては、前日を含めて当該記事にアクセスされた痕跡がなく、いきなり「拍手」だけがされています。

わかるものも

ただ、「拍手」のすべてが謎であるわけではなく、例えばその後に「http://denspe.blog84.fc2.com/blog-entry-103.html」が「拍手」されましたが、これに関してはログの内容から、「このリンクから来られたこの方に拍手していただいたのだな」ということがはっきりしていたりします。

推測

可能性の一つとして Google などの検索エンジンの「キャッシュ」で見ておられた方が、そのキャッシュ・ページの「拍手」ボタンを押された、というのを思いつきました(それでちゃんと機能するのかは知りませんが)。
これであればおそらく解析結果には載らずに、いきなり「拍手」がつくのではないかと思いますが、ただ、キャッシュ・ページからの「拍手」ばかりが3度も4度も連続するか?という疑問はあります。
それでもまあ、どなたかが評価してくださった結果であるならば、例えその経緯が謎であっても喜ばしいものには違いありませんが、実は「検索用の bot(この動向は解析結果に出ない)が、ボタンの先の情報を収集するために押していた」とか、「書き手のモチベーション維持のため、たまにランダムで拍手されるシステムになっている」とかだと単なるぬか喜びになるわけで、いったいどうなっているんだろうなあと気になっています。

関連記事

【同じタグを付けた記事の一覧】
FC2 アクセス解析 ブログ 拍手


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
Amazonおまかせリンク
カテゴリ
タグクラウド
Amazonお買い得ウィジェット
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

電脳太助

Author:電脳太助
Website:電脳スピーチ web

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サイト内検索
Ads by Google
FC2アクセスランキング
Ads by Google
FC2拍手ランキング
ユーザータグ

音楽管理(65)
ポータブル(57)
ソフト紹介(44)
プログラミング(42)
音声技術(41)
自作ソフト(34)
サイト運営(32)
FC2(31)
ブログ(30)
iTunes(26)
Windows(25)
LISMO(24)
音声合成(23)
音声認識(22)
x-アプリ(22)
電子ブック(22)
eラーニング(20)
バックアップ(19)
語学学習(19)
foobar2000(18)
ソースコード(17)
画像管理(15)
WindowsLiveWriter(15)
C++(14)
アフィリエイト(10)
DnspTools(10)
ウォークマン(9)
fi-6130(9)
FLAC(9)
Gracenote(8)
英語音読学習計画(8)
Prolog(8)
JavaScript(8)
ベクター(8)
雑記(8)
CodeBlocks(7)
SyntaxHighlighter(7)
TraConv(7)
wxWidgets(7)
spcbght(7)
DCP-J552N(6)
W63CA(6)
MP3Gain(6)
WinRT(6)
iGoinLM(6)
VirtualBox(6)
WindowsLiveMesh(6)
英語発音矯正実験(6)
ExactAudioCopy(6)
楽器演奏(5)
Mery(5)
LAME(5)
音楽技術(5)
GalateaProject(4)
LLVM(4)
nLite(4)
MIDI(4)
ホームページ(4)
WindowsLiveSkyDrive(4)
GalateaTalk(4)
PC-98(3)
カウンター(3)
AACGain(3)
iTCDini(3)
OverCutChecker(3)
拍手(3)
PK-513L(3)
UniversalExtractor(3)
アクセスランキング(3)
ImageCompositeEditor(2)
アクセス解析(2)
OCR(2)
qtaacenc(2)
資格試験(1)
AquesTalk(1)
AquesCmdDl(1)

FC2アクセスランキング
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
11位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
